🍀🍀急遽お出かけ④🍀🍀
昨日の晴れとは一転し、今日の午後からは梅雨入り後の本格的な雨模様になりそうです。庭仕事をほぼ終えていたので雨でも気分は楽。金・日とでかけていたし、今日の午前中はちらり、ネジバナが多数咲く場所訪問もできたので室内の片付けを捗らせます。
金曜日訪問の山でイネ科の植物車道脇めだっていました。御存じの方ご教示ください。

イネ科 種名?


オオヤマフスマ
山地に生えていて、葉がノミノフスマより大きいからオオヤマフスマです。高知県内ではさほど見ることはない。


ニシキウツギ
ウツギは多くみるがこれも滅多に見られないです。白から薄い赤にかわるから二色・ニシキです。


ヒメレンゲ
黄色く群れ咲いていると見事なので期待して見に行ったですが、暫く先になりそうです。


ウマノアシガタ
一面黄色

スミレの仲間ではあるが・・?
他にも見たかった花があり、登山道へはいりたかったのですが、時間不足でした。
6/19